07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

FF11ふたたび

  : 

くじけやすい私

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大散財 

 こんにちわ 青魔99 ラーニング道半ばなMuzuです そいでもって所持金最近1000万越えました

そうだ 先輩方のようなシャンデシュニュ覚えよう Zの派手な三回攻撃の片手剣WSを!


「クポフリートの秘術<片手剣>」 箱の中からブルネロ-1選び モグリとモグリの隣の大きな木箱を
タゲりますが 割合で言うとモグリが2回 木箱1回の割合の作業
●青剣ブルネロ
さぁアイテムの調達 ジュノの庭へ 今回安い売り手が現れ本当に良かった
                              高め
栄華のコイン    1個 3000G  ×30= 9万G     22,900G
トリックダイス   1個 19,000G ×100=190万G    24,900G
リミナルレジデ   1個 20,000G ×100=200万G    24,900G
-----------------------------------------------------------------
                  合計      399万G


ルドラストームの時 これらのバザーしてるかた一名で選びようがないというか
売っててくれてありがとうでした  普通の方は自分で集めに行かれますが 私は普通以下なので
ギルで手っ取早く 売ってる物ならギルが近道というトホホな冒険者であります。


安いと言えば先日 庭で白い石がとても安く売られている事がLSで流れ 私は6ダース買わせて
頂きました ありがたや~~~ のこり4ダースどなたが買われたやら。 
Aルドラ時の価格 


私のシャンデは3000行きません ラーニングも一回とはなかなかいかず 先輩が99にしたら目から鱗で
ラーニングは1回で終わるよと・・・  それはAFを打ち直していないせいなのか
●Aシャンデ 


「Oboroジョブ専用武器片手剣 <ミメシス>」
セフエジの爪           無料  (ログインキャンペーンか何かで入手)
片手剣Lv42 ショテル       40万G(ゲゲゲ 伏兵が!素材のタイガーアイの入手が・・・)    
片手剣Lv73 アダマンキリジ   20万G(所持) 
リフトボウルダー    150個+300個=450個×1個10,102G=455万    
-----------------------------------------------------------------------------------------
                  合計 515万G

短剣ポリヒムニアの時は リフトボウルダー99個70万でした 随分高騰しました
今回 セフエジの爪がタダで入っても  前回より60万G多くかかっています


1000万あったのに使うと減る物ですね。。。
●トレード5品 
●ショテル 
●アダマンキリジ

●ミネシス性能 

ミメシス切れそうだけど 今迄の2本と比べるとデザインの独自性がなくガッカリだけど
刃物はギロギロッと切れそうなのが一番とも思う
●青のミメネス2 

素敵なポリヒムニア
●A短剣ポリヒムニア 

それなりに?独自性 サンダン
●サンダンの時

大散財といいながら1000万Gこえないという貧乏人の話でした
さぁラーニングは ほっといて稼がなくては~~~
青魔  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

青魔 スキル青に 

こんにちわ 青のラーニング楽しいです ずっとソロばかりで寂しいけども
バスケの青マント 500点でかろうじて交換でき 前からもってた素材で強化します
結局 命中が全く不足な青なのでDEX+7(素材不足) 命中+20攻+20 FC+10にしましたが
後のち 作り直す必要があるかと思います 119の胴欲しいです。


青魔法のスキルが350(装備含む)あたりで青地にするまでどうしていこう?
早くLV99台のラーニングしたいし 色々検索したたらアビセアグロウベルグのカニで
BBEピタ使用し4時間に青になった話があり 私ももそうしよう!


北グスタの口から入ります しかしアビセア入口のNPC三人衆がいません 誰もいません!!
今のアビセアはこうなのか?(出戻って初めてのアビセア) 地図をみたら北グスタ(S)!!
なんという・・・・ アビセアの口も過去の口も同じ形だし 紛らわしい 自分だけか。


少し離れた正しいアビセアグロウベルグに入り直し 昔カニで武器のスキル上げしたものですが
適当にアートマつけフェイス5人呼び出しカニを叩く あっというまにカニ倒れます これじゃダメだと
自分だけで楽カニを 書いてあったとおり初期のフットキックとスプラウトスマックを登録し
連打というほど早くなく一呼吸おく感じの詠唱速度でしたが BBEピタ(モグリ販売)2個と少しで
青魔法447で青に ついでに片手剣も青字に 時間にして1時間半かからず終わってしまいました。
●Sアビグロウのカニスキル

アートマ18個しかもってないので リフレ小 MP大 リジェネ中を選びサポ赤で、
時々回復をするだけで本当に楽。

やっとジョブ特性にオートリフレシュつけてられて喜んでいます あと二刀流欲しいです
青魔法が青になったのでLv99の敵のラーニングしていきたい スキル青だと少ない回数で
ラーニングできるのだろうか 淡い期待をしています。


アドゥリンエリアのダンジョンにメリポ・ジョブポ狩に適当なを探しに なかなか良い敵が
見つかりません リンクが嫌だけど楽キノコあたりがいいのかな~
あるダンジョンで黒だと楽に狩れるアンブリル釣ったら他の2匹も遠くからリンク!!
あっというまにPTのHP黄色になり これは駄目だとフェイスおいてエリア逃げ試みたが間に合わず
せっかくここまで来たんだからと デジョンリング使わなかったのが間違いの元。


フェイス達が死ぬときに? 主が死んだ時に?こんなキレイなエフェクトが出るんだと感心
●Sアンブリルこわい  

結局 丁度位の敵がいるエスカ.ルオンのフワボを狩る事にしました

最近ラーニングしたのは

ディセバーメント(アーン)  アッパーカット(グーブー)   デルタスラスト(ペイスト)
デスシザース(サソリ)    フライトイフルロア(タウルス)  コールドウェーブ(スノール)
Pエンブレイス(ノール)  プラズマチャージ(フワボ)    バッテリーチャージ(マジックポット)
リジェネレーション(リーチ)  テンポラルシフト(ペミデ)   カオティックアイ(クアール)
ゴブリンラッシュ(ゴブ)


相変わらず青のアビを殆ど使用しない 変な青です 
つい最近、一人連携 サベッジブレード > BC >ゴブリンラッシュ 覚えましたが
敵が弱いため BB > MBファイアスピット はできていません
他のアビは意味もよく知らず 全く使いません こんなですからLSのPTにも出て行けません。


検索して「これだけは覚えろ」的な青魔法のリストから優先で覚えていきたい
オカルテーション(幻影いっぱい) マジックハンマー(装備次第でMP全回復)
サブダックション連打(MP27で範囲魔法ダメ+ヘヴィ) 等はすごいな~と思う。


最終的にLSには鬼のように強い青魔がいるので私はLSのPTに出られるレベル
には育たないし ソロで強い青魔を少しでも感じられたらいいかなと思う。
青魔  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

青Lv99からっぽん 

え~ 休んでいた写真ブログを再開&ブログネタがなくFFブログ放置してました

時々ログインしては青魔上げ Lv99に到達です その内容はというと

片手剣スキル  378  片手剣と縁がなかったけど青で上げ始めました
青魔法スキル  330   
青魔法     35

攻撃系?    フットキック クローサイクロン スプラウトスマック 種まき パワーアタック
         メッタ打ち 怒りの一撃 羽根吹雪 次元殺 シックルスラッシュ F.リップ
         ヘルダイブ マヨイタケ ヘッドパット 吸血             

範囲攻撃系 バトルダンス カースドフィア 火災の息 磁鉄粉 針千本 
        土竜巻 爆弾投げ 

回復系   花粉 ワイルドカロット マジックフルーツ いやしの風

自己強化系 メタルボディ スティンキングガス コクーン

弱体系  シープソング 贖罪の光 サウンドブラスト テラータッチ
       ブランクゲイズ B.シュトラール 夢想花


青魔法 FF11で全部でいくつあるのやら 多すぎて数える気にもならないけど
アーン族のディセバーメント2回覚えに行ましたが とうとう覚えられず
早くすごい青魔法覚えてひゃっほいしてみたいけど いつの事やら。
強い魔法はスキルをあげて(足もとを固めて)いかなければ到達できない世界。
ブツ切り文><


ディセバーメントはアーン族の短剣(黒 シ 詩人)のみ すこし片手剣ぽい
●アーン短剣か

青魔法を覚えながらLv上げの過程も楽しみたいと言いながら 結果はこんなものです
フェイスでトテトテを狩るとレベルが上がるのがとても速く その楽しみが勝ってしまった


Lv87のファルカタ(エミネン交換)Lv99でエミネンに その性能差は凄まじく 
攻撃力が222も上がりました(*’U`*)
●ファルカタ 
●エミネンシミター 

さっき競売で7万G Lv119武器です うれし~~\(^o^)/ 命中ついてて欲しかったが、
あ~やっちまった Su1がついてて装備できなかったぽ(;д;)
●アラシ7万

AF打ち直しですが ファイアクロスと輝金糸がリンバスじゃないですか~~ 昔 団体で
通いましたが ソロで取れるんだろうか ボスを倒すとなると? 気が重くなるMuzuなのでした。

裏LSに居た頃 自分は上げることはないと 青AF出てもパスしてきた・・・残念
少しでいいから強い青魔法覚えたいです せっかく上げたんだから。
青魔  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

青魔78へ 

こんにちわ 青60にしてAF揃え もうLv78になってしまいました

MPが持たないのでジョブ特性「リフレシュ(魔法の組み合わせでそのうち実現可能)」が欲しいとLSに、

「何をおっしゃるウサギさん そんなものは フェイス出してトテトテを狩るんですよ
MPが無くなる前にレベルが上がりますから」 ガーーン!


「連携してくれる前衛フェイス2人出してシャントットのMB2連発でトテトテ沈みます」
「MPが減ったフェイスは戻してまた呼び出せばいい」


私はツヨならフェイスと狩りますがトテトテというと アドゥリンエリアのAPEXだったか普通のトテトテ
だったか あれにソロ+フェイスで挑んで圧倒的な力の差ですぐに全滅を思いだします
APEXは特別レベルが高いようですが トテトテを見ると後ずさりするタイプ><
狩場もいくつか教えて頂きました。


鼻息を荒くしてクフタル地下のトテトテのラプやゴブ狩、 クピピのMP3戦位で無くなります
本来フェイスは大事に使いたいタイプで「あんたMPないからバイバイ」とかしたくないタイプ、
フェイス再呼び出しでフェイスを物として扱ってるような まぁ魔法なんだけど人の形してるし。
クフタル地下(ラプ ゴブ) 経験値リング含めて 2チェーン4375P

●クフタル

次はツェールン鉱山 ここで高レベルの敵を狩るのは初めて バット ミミズ 
フェイス時代の今 大きな広場は2組で狩ると枯れます 一組が丁度いい


次はオルデール鍾乳洞に向かいます 穴落ちエリア(上)のトテトテ兎の強い事
範囲アビでHPごっそり削られます 穴の下に落ちたらどんなに強い敵が待ってるんだろうと
こわごわ落ちたらトテかぶと  なんだウサギの方が強いのか~
●オルデとてとてうさぎ

やっ家出から戻ったヨランオラン MPの持ちが違います ありがたい><
それにしてもシャントットⅡ見事にMB2回いれてくるし ザイドⅡはスタンを神業的に
いれてきます 私の3倍は頼りになります

きっと こう思われています「こいつ たいした事ねえな~~」ってフェイス達に(ノ_<)
たいした事ないのは自覚しとります。


オルデのGovの本の位置 段差のところ これなら上下から使えますからね なるほどの位置
カブトリンクします
とてカブト何回も攻撃されたヨランオラン 冒険者なら死んでいるところですがヨラン死にましぇん
とてカブト三匹になっても全滅しないのはフェイスのおかげ。



トテトテに慣れるとトテに満足できません>< どんだけ欲が深くなったのか(/∀\*)
●オルデ
青魔  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

青AF完成 

こんにちわ 青AFの年頃となりました Lv60AFは戦モ白黒赤シ暗獣狩侍忍踊 青となります

白門(J-10)の「占いはどうですか」とか言いだし不意に1000G取られたりするWaoud嫌いです
もっと素直なNPCが好き(*´v`)

●青AF足
足「兆候」 ナパゴ処刑場 自然な目線で真っ直ぐ奥に進むと行き止まりでありゃ???
BFは横に入口がありました 敵はフラン一匹 フェイスは出せなかったです
6系の魔法一本で即死でした LV99黒ですから当然といえば当然。

●青AF頭
頭「変容」 ナシュモ東口から出てアルザダールへ ここで問題が!攻略本のmap11と
行った先のmapの形が違う 正解は用語辞典のまま進行するとOKでした


こちらのNMはソウルフレア一匹 フェイス盾白だしましたが 瞬殺のフランの3倍は時間かかった。
●青AFのイカ 

いつものAFならダンジョンで鍵をだして箱明けとなるのですが 残り胴手脚は材料渡して
NPCに作ってもらう 待ち時間知らずに始めたら ああだこうだと待ちばっかりでイライラMAX。
競売になかった材料 カラクールなめし革とアトルガン絹布 どちらも結構流通してるものの品切れ、
早くAF完成して次に行きたいばかりに 競売の前に張りかせて布団に入りました。

翌日 無事に買えましたが もしやの為に合成材料20万G(1個不足><)かけて用意したり。



●青AF手 

プラチナ板      (貴金) 1枚3万G
ビロード       (布)  1枚1万G
カラクールなめし革 (革)  1枚3万G・・・・LSメンの倉庫からo(_ _)oペコッ   
猛毒薬        (錬)  1個・・・・・・・・倉庫から
アトルガン霊銀貨  (雑)   1枚25.000G×2  白門の戦績両替使えばタダだったのに
-------------------------------------------------
              総計  12万G


●青AF胴 
ビロード       (布)1枚1万G
合成獣の血      (錬)1こ2000G
カラクール織物    (布) 1枚2万G
アトルガン霊銀貨       4枚・・・・戦績両替で
------------------------------------------------------
              総計 32.000G


●青AF脚 
ゴールドの鎖      (貴金) 1個9万G
ビロード        (布)   1枚1万G
フランの肉       (錬)   1個5.000G
アトルガン霊銀貨       2枚・・・・戦績両替
----------------------------------------------------------
              総計  105.000G   TOTAL 26万G


接客が苦手な助手(メガネ)と いつもいない先生が三部位作ってくれる
●AF先生と接客苦手 

そういえば青AF Lv40イモータルシミター(片手剣)はアトルガンエリア 5カ所の不滅隊員に会う
だけというもので戦闘なしでした。


かなり久しぶりのAFということで 誰かに助けて頂かないとダメなのかな~と思いましたが
クエストうけたら あとは別ジョブでいけると聞いてホッとしました
手伝って頂くって 下調べは勿論だけど現地に飛んで確かめておかないと
バタバタになり迷惑かけてしまいます


すこし前のミッションで NM二戦で 現地にあるはずウェイポイントが物資?が配達されず
ウェイポイントそのものが 消失してた事がありもう 慌ててしまいみっともなかった><
青魔  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

青魔50へ 

こんにちわ 毎日少しづつラーニングしています 前回lv26もLv50になりました みんなソロで、
Lv40のAF武器イモータルシミター 手持ちの片手剣と比べると性能パッとせず すぐ収納へ 
全く出番なしって哀しい もうすこ使える武器にしてほしい。



ずっと青/白で 回復魔法の花粉は回復量すくないし もっぱらケアル頼み おまけに釣り用の
マヨイタケは距離が短すぎで 釣りはディア頼み やっとヤグから距離の長い羽根吹雪ラーニング
したもののディアの方が使い勝手が何倍も良い 詠唱時間の差が・・・
敵を早く倒し過ぎないように片手剣8本位カバンに、


羽根吹雪ラーニング ヤグの黒い羽根が飛んできます
●羽根吹雪やっとこ 


恥ずかしながら ずっと青魔法単発撃ちばっかりで Lv50でようやくジェットストリーム覚え初一人連携
レッドロータス135  >  ブルーチェーン  > ジェットストリーム 312 > 核熱連携 243
その威力は素晴らしく 敵が瀕死になるほど HP削りまくります  敵がが弱すぎたか~
でもこういう圧倒的な力が青魔だと思う 傍目でみててそう思う。
●初の一人連携

ただラーニングしたいので リンクか強い敵の時しか いまのところ出番ないですが
敵に合わせて湾曲とか分解とか数種用意しないといけないのでしょうね

まだMB試した事なくて MBに使えそうな魔法系がひとつも覚えいない。

青魔  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

青Lv6~26 

こんにちわ かなり昔 ロンフォで青を上げ始めた頃 その頃の情報ではロンフォでは
何もラーニングできる対象がなくサルタまで行かないとダメと言う事で 憤慨し
Lv6で放り投げたんです。


それからかなり時が経ち 青魔が鬼のように強いのを魅せつけられて
ヘタレな私が同じようになれるとは思いませんが どんな仕組みなのか知りたくなりました。


今現在 青魔法を見るとサンド周辺でラーニングできる敵が多いです(もう何処でもいきます)
Lv6~11迄 早く倒し過ぎてラーニングできず 武器も弱い両手棍 王国儀仗に変えてからは順調に
覚えて といってもLv26で7種だけ覚え青魔法スキルも順調に上がってます。

こんなので殴ったらバラバラになりそうな王国儀仗
●王国儀仗 
●ワックス_1 


単体攻撃・・・・スプラウトスマック  マヨイタケ  フットキック
範囲攻撃・・・・土竜巻   バトルダンス  カースドスフィア
回復・・・・・・・・花粉
自己強化・・・・メタルボディ

●A青魔法set 


何でも とにかくLV99にしてからラーニングするのお奨めらしいのです ラーニング率があがる
AFの手やその強化したIL119があるらしい
ラーニング中心にすると弱い武器でペチペチ 倒すのに時間がかかります
レベル上げと相反していて 自分的にはゆっくりラーニングしながら経過を楽しむのが
いいと思っているのですが。


ラーニングしたら小さなファンファーレとか音が欲しいです ポン!でもいいし
●Aバトルダンス

時にはフェイスをいっぱい呼びレベル上げ中心 そんな事すると青魔法ののスキルがあがりません
しかしFoVやGovが盛んだった以前と違い クロウラーの巣 誰もいません
みんなの早くレベルをあげたいという熱に乗って夢中で戦闘してたあの頃が懐かしい。


レベル上げはソロより 野良でワイワイするのが楽しい 出戻ってからLS以外遊んでいません。
Lv99になって装備は良くなったが 青魔法スキルは低く ラーニングもさっぱりてのは
どんな気分だろう 中身からっぽな印象が・・・・そういう上げ方が主流らしいですが。
青魔  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

中だるみ 

こんにちわ つい最近ウインミッションも終了して最後のバスミッション いまランク5です
ドラゴンとか魔晶石とか魔王とかまた同じ事繰り返すわけで つい最近同じ事したので
なんかやる気がなくなり ログインするもののTV見たり寝たりでLSメンとの絡みもなくなります。


2016年5月に復帰しましたが もうFF11 こんな感じで終わってもいいか・・・・なんて
ちらっと感じます でもバスミッションも完了したら一番好きなサンドに戻ったら
新しい気持ちでジョブの強化を頑張れるかもしれません。



話は変わりまして

ル・オンのVW Aello 2回ほど参加して 2回メタルポーチが出て15個 13個とウハウハで 
懐も700万超といい感じですが最近VWのNPCと話したばかりで70個の石もすぐに無くなりました>< 
VWは弱体アイテム1~5個?(ジャグナー等のアウトポストの裏NPC )1個1000Gを使うと
強いWSなら瞬殺できるのですが 弱体アイテム使う人使わない人といて面白い。


ソロでたまにキツイ敵に当たると勝たなくては話にならないし大勢なら弱体アイテムにギルを使わなくても
倒せてしまうし 全員参加でワイワイするのも楽しいと思う 金策となると早く終わるに越したことはない。


ヘビーメタル複数枚入ってるメタルポーチのドロップ率は6%位らしいが 出ない時は全くでない
雑多な素材がとにかく たくさんたまり整理に追われます 倉庫に素材がたまっていきます 
VW後の整理がまた ひと仕事。


見かけたPT シャントットのジャンプと鎌がすごい
●VWイメージ4607 



かなり昔 氷河で初めて闇エレを見た時 美しかった エレで一番かも
●イメージ4605 


1日でジラートM 「ミスラとクリスタル」まで進め倉庫のタルを空に、 ジラートM石碑巡礼が面倒でした
メインでは怨念洞のドア開くのを助けて頂いたのですが 倉庫の時はは誰も居なかったので自力で。


消えたランタンとか ウガレピの鍵など 各当モンスをいっぱい倒しても何も出なくて
モグで落ち着いて調べないとダメですね 出がけで倉庫みても発見できなくて><
/itemsearch ウガレピのカギ で探すのが一番


すっかり忘れたけどジラートMでこんなシーンがあったんですね~
●ジラートメルイメージ4520 
懐1000万G超を夢見てみます でもギル貯まると使いたくなる性格。
FF11  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ジョブポイント欄の見方 

こんにちわ~ ジョプポイントうはうは祭りは10日位で終わったようです
私はノホホンと一月は続くものだと思ってましたが LSでは連日ジョブポPTに、
バスケのジャリ防具が不評の様で全くバスケには行かず 優先すべきは何かで動いていました。


どれくらいジョブポが稼げるかというと おおざっぱな体感で4倍くらいでしょうか??
今公式HPを見ても 探し出せないという能力の低さです
あっ これかぁ 「夏休み遊びつくしキャンペーン」 ジョブポじゃなくて
キャパシティポイントステップアップキャンペーンHQですね 


キャパシティポイントを3万貯めるとジョブポイント1に変換される
ある日はLSでジョブP 110点稼いで 夜に25点 合計135点が最高な記録でした
これを一回経験すると通常のジョブポPTが辛くなります 確か前は30点いかなかったかも。


モグハウスでジョブポ振り分けますが これはメインではなくてジョブポ5点~2100点の
間に黒だと57段回にわたりジョブの強化がなされます これこそがジョブポの主体だという
方が、ジョブポ100点でギフトとして精霊6系が貰えるのですね



ジョブポのこの欄で赤い矢印に気がつくこともなく 自分がトータル何点振ったのかも
知りませんでした みんな普通に知ってるんだよね~ 私はなんて出来の悪い子なんでしょう|ω・`)
この欄で矢印キーを使うと(マウスでタゲっても)ギフト面に変わります


点の振り方を誰にも相談してないのでこんな感じです 多分 今の黒で一番大事なのは
MBダメージ 魔命  魔法ダメージなのでしょう ソロとなるとまた変わってくるでしょうが。
●Bジョブポカテゴリ
 
ギフト面になり 消費ジョブポイントがわかります こういうの全く知りませんでした
●Aジョブポギフト


5月に出戻った当初 競売で買った装備にSu2(スペリア2)がついていて 装備できなかった
ですがジョブポ100で装備できるようになりましたし ジョブポ2100点でキャラネームの上に
黄色い星が3個つくジョブマスター あれが恥ずかしく星を隠す方もいらっしゃるようです。、


キャラの名前の字数の多い少ないで黄色の星の納まりも随分違ってきます
字数が多いと納まり(デザイン性)がよく私みたいな4文字では一番カッコ悪いでしょう
今483点ですから2100点は数年後でしょうか? 毎月10日間でいいから
キャパポ祭りお願いします。


キャパシティポイントもメリット?ポイント並みに どのジョブでも稼げる 振れるになるといいな~



話は変わりまして最近気づいた良い点
・以前チョコボ等に乗っていて町などにエリアチェンジする時はチョコボから降りないと
 町に入れなかったのに最近はその手間も省けスムーズにエリアチェンジ可能です
 以前はマウントから降りる事なくスムーズにエリアチェンジできるかどうかの遊びもありましたね
 ついでにフィールド等の切り替えでフェイスの再呼び出ししなくても よくなるといいな~~


・競売で物を売る時 以前ならその物の値段を前もって調べてから 値段を入力
 したものですが いまは売ろうとすると履歴と出品数が表示されてほんと手間いらず
 もうひとつ望みたいのは アイテムの競売での項目も同時にわかったら完璧です
 一番いいのはアイテム欄に競売の項目名も書いてあると最高なんだが。


・そうそう倉庫で久しぶりに飛空艇でカザムに向かったら航海時間がとても短かかったよ


こちらはマイナスかもな点・・・私だけが感じるのかな???
・昔はモグハウスに入ったら魔法の詠唱音やら戦闘音など全く聞こえず モグハウスの音楽のみで
 一人静かな時間を過ごせたものですが今は違います 他の音が聞こえてきて落ち着きません
 
 それとモグハウスに限らずいろんなシーンで違う音楽が混ざってきます・・・私の環境のせい?? 


・いつも苛烈な冒険しているような(ほんとは違う?)人もユニティのフェイスが家出するようです
 家出されたくなかったら何々を5000点?稼ぐとか対策があるようですが いいかげん家出しないように
 できないでしょうか? 家出してもいいから すぐに帰ってくるとか?
 ユニティのフェイスは特別だからダメですかね~。

FF11  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ギフト精霊VI系 

LS会話でよく ギフトの文字が出てきますジョブポイントに関する言葉なのはわかりましたが
ギフトさっぱりわかりません 調べた事もなし 遠い先の話だとばかり。


それが黒で参加したLSジョブポPTで 突然「VI系使わないのっ?」て えっ6系??なんじゃそりゃ
競売の魔法は全部チェックした筈だし  魔法リストを見るように言われ 一番最後をみると


なんかIV系に似た文字の魔法が並んでる これが「ファイア6」ならすぐにでも気づいたけど
このVIてIVとかあるし・・・心の中で言い訳(T_T) 私の黒も一段レベルアップです うれしい。

●6系2016・8・19空VWギフト_49 

LSでのジョブポPT たまに黒で参加し連携に合わせMB1個すれば あとは暇でらくちんで
連携忙しい前衛に比べたら まるで遊んでる様な後ろめたさを感じてした。


しかしこの夜はもう一つ驚きがありました
MBは6系撃って すぐさま5系や4系の2回MBするのが今のスタイルだと それ聞いたら
MB後にログを見る余裕もなくなり 目が前衛に釘づけです それと前回の同様PTで黒は
自分にヘイストかけなさいと教わりました ヘイストしないとリキャが間に合わないのです。


この日LSリーダは珍しく黒で参加で 多分私のやり方を見て私の黒をより良くしようと
思われたのではと推察したけど いずれにしても有りがたい事です。


この日のPTにはフェイスのオーグストがいました このフェイス色々やってくれて 
画面が賑やか オーグストは派手だから目が疲れると聞いていましたが ほんとにね~王様
 到達に日にちのかかるジョブポですが やりがい有ります 次第に強くなっていくのですから。


昔 攻略本などで敵の弱点属性 使うアビ それに対する魔法など 厚紙に書き込んでモニタの前に
おいたものですが 最近「FFXI モンスター分類図鑑」を見つけまして とても役だっていますm(_ _)m 
細かく作りこまれていて素敵です・・・・と今日は文字だらけでした。

FF11  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top
